記事化したいネタメモ

とりあえず、今はすぐ記事としてまとめられないけれども、今後記事化したいネタをストックしておくためのメモ。

【記事化したいネタメモ】

・プログラム構成ファイル
 ・モデルユニット(ModelUnit.pas)
 ・インターフェースユニット(InterfaceUnit.pas)
 ・ファイル処理系ユニット(FileAccessUnit.pas)
 ・イベント処理系ユニット(EventUnit.pas)
 ・データモジュールの利用法

・クラス系
 ・メモ、ログクラスの作成
 ・ストリーム系ファイル処理クラス
 ・ショートカットキークラス
 ・コンポーネント構築クラス By ユーザー
 ・各種設定の保存、復帰(レコードリストクラス)
 ・レコードリストクラスの作成
 ・RTTIを使用したプロパティ値の取得、設定

・アプリケーション間の連携
 ・WM_COPYDATA系
 ・テザリングコンポーネント系
 ・クリップボード系

・Tips
 ・ショートカットキー処理
 ・ファイル変更処理(Modified)
 ・アプリ終了時にすべてのフォームを非表示にする
 ・URLデコード、エンコード

・ツール系
 ・ウィンドウアレンジャー
 ・簡易テキストDBツール
 ・ミニブラウザ

・未分類
 ・テキストエディタMeryのプラグイン作成
 ・スプラッシュフォームの作成
 ・アプリケーションに最低限必要な機能

【記事化開始ネタ】

・クラス系
 イベントマネージャクラス 
  ・イベントマネージャの作成 【思い付き編】

 レコードリストクラス 
  ・レコードリストをJSON形式で読み書きする
  ・フォームの位置・サイズをJSON形式で読み書きする

【記事化完了ネタ】

・Tips
 ・指定した文字列で文字列分割

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする