[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ClipboardScripter開発室

ここではClipboardScripterの開発について書いていきます。

実装したい機能を列挙していって、それを実現するにはどうすればよいのか。開発側の視点から記事を書いていきたいと思っています。

ClipboardScripterのユーザーマニュアルはこちら

そもそも何をするソフト?

クリップボードを監視して特定の内容がクリップボードにセットされたらそれを契機にスクリプトを実行させるソフトウェアになります。

SOKKIVOICEという音声認識ソフトやマウスジェスチャソフト、マウスボタン割り当てソフトなどと一緒に使用することを前提として作っています。

機能面からの分類と記事へのリンク

基本的なことも含めて機能面からの分類をしていきます。

利用目的

SOKKIVOICEと併用した場合は音声入力でPCを操作することが利用目的となります。

マウスジェスチャソフトやマウスボタン割り当てソフトと併用する場合はマウスでPC操作を効率的に行うことが利用目的となります。

機能

(準備中です)

内部関係

内部関係に関する技術的トピックです。

・クリップボード監視の仕組み
・カテゴリによるソート機能を実装

操作関係

操作関係に関する技術的トピックです。

(準備中です)

※スクリプト関係に関してはスクリプトエディタにて記載

ToDoと対策と記事へのリンク

ToDo内容 状態 備考
カテゴリによるソート機能 未着手
オーダー値によるソード 未着手
最小化で起動 未着手
タスクトレイに格納 未着手
ショートカットキーの実装 未着手

開発履歴(最近のもの)

日付 バージョン 新機能・修正内容
2023/01/06 0.9 AppScriptVer.2023/01/03 初版設定
タイトルとURLをコピーしました